近況と小ネタ

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

3連休も終わりですね。

最近はリア充とはほど遠い休日を過ごしておりまして、何のために仕事頑張ってるのかな・・・と悲しくなってしまいます(^^;)

ということで、大したネタもないので、今日は小ネタいくつかでブログを書いてみます(笑)

スポンサーリンク

セラミック矯正

前回の記事を書いてから悩みに悩みましたが、ついにやることを決心しました!

続・歯列矯正。セラミック矯正がすごい。
こんばんわ。bellrinです。 最近悲しいニュースが多いです。 格闘家の山本KID徳郁さんが亡くなったのはものすごくシ...

決め手になったのは以下のポイント。

・費用が安い

・期間が短い

・抜歯や神経を取らなくて良い

上記に関して、以前検討した普通の矯正と比べて格段に良かった。

歯科矯正の相談に行ってきた
こんばんわ。bellrinです。 少し前に、歯科矯正しようかなーという記事を書きました。 だいぶ時間は経...

ちなみに治療は3回で終わるそうで、およそ以下のようなステップ。

1. 型を取り、模型を作る

↓仮歯作成

2. 歯を削り、仮歯を付ける。

↓セラミック歯作成

3. セラミック歯を付ける

早速、来週末に型取りに行ってきます!

競馬観戦

昨日、東京競馬場に行って参りました。

天気がすごく良く、10月なのに鬼のような暑さでした・・・

こんなはずじゃ・・・

でも、昼からビールを飲んだりして楽しみました!

そして10月なのにガッツリ日焼けしました(笑)

馬券はそこそこ良い倍率の馬券も的中しましたが、久しぶりに少しだけ赤字でした。

赤字になったのもそうですが、個人的には競馬場デートしているカップルを見て羨ましくて咽び泣きそうになりました・・・(笑)

競馬場デート良いですね。憧れです。

nature投稿

次は仕事の話!

私は企業で研究を仕事にしておりますが、先日、前の研究プロジェクトの成果を学術誌に投稿しました。

論文を投稿すると言っても普通、ひとりの成果で論文を投稿することは稀で、たいていは数人の名前が著者欄に並ぶことになります。

実際に主要な結果を得て、論文をまとめた人が「筆頭著者(first author)」と呼ばれ、それ以外に貢献した人が「共著者(co-author)」と呼ばれます。

今回の私の立ち位置は後者で寄与度もそれほど大きいわけではないですが、それでもこうやって仕事の成果が世に出ていくのは嬉しいものです。

というのも、大学の研究と違って、企業で論文を投稿する機会ってなかなかないのです。

企業はあくまで将来の製品化のため(利益のため)に研究をやるので、学術誌に投稿できるような学術的な研究ができなかったり、そもそも利益には直接つながらない論文投稿のプライオリティが低かったりするためです。

ちなみに今回はnatureという雑誌に投稿しました。

理系で科学の研究に携わったことがある方ならご存知だと思いますが、科学系で最も権威のある総合ジャーナルのひとつで、大学の多くの研究者がnatureへの掲載を夢見て日々研究を送っています。

そんなnatureに掲載されるかどうかはまだわかりませんが(投稿したら必ず掲載されるわけではなく、査読がある)、ドキドキです(^ω^)

個人年金の減額

前回の記事で、個人年金って利率が低くてもったいない!と書きました。

個人年金保険にお金を掛けるのはもったいない?
こんばんわ。bellrinです。 今年に入ってから節税や資産運用に興味を持ち出して、この先どうやって資産形成をしていこうかと日...

で、早速、ニッセイと住友に問合せし、どれほど減額できるか確認したところ・・・

・ニッセイ

約1.7万円 ⇒ 約1.0万円

・住友

1.0万円 ⇒ 0.5万円

にできるということでした。

トータルで1.2万円ほど減額できそうです。

この浮いた金額+αで毎月積み立てで投資信託を始めようと思いますが、どの商品を購入するか迷い中です。

積立て方式の場合は時期のリスク分散ができると思うので、安定型よりハイリスクハイリターンの商品を購入しようかな~。

とりあえずもう少し勉強しよう。

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひよこ より:

    待ってました!セラミック記事!!
    何故かbellinさんの矯正と婚活の記事を楽しみにしています笑

    わたしがセラミックをしたのは10年以上前で曖昧ですが神経を抜く前は最初は治療後がめちゃくちゃ痛かった記憶がありますが今はもっと進化してそうですよね。
    わたしも未セラミックの歯をするかで迷っているので参考にさせて頂きます!!

    • bellrin より:

      ひよこさん

      婚活という婚活は全然していませんし、浮いた話もないですが、矯正は遂行しようと思います(笑)
      最近はホントに技術も進歩していて、一昔前はほぼ「セラミック矯正=神経取る」だったそうですが、最近は軽度であれば神経を残して矯正できるようです(^ω^)
      ひよこさんも検討されているということで、自分が今回は人柱となって、またレポートします(笑)

  2. 匿名 より:

    セラミック始められるんですね。
    頑張ってくださいね~
    すっごく歯並びよくなるでしょうから羨ましいです~

    白い歯や歯並びを考え始めたら、芸能人の歯並び気になりません?笑
    みんな綺麗だな~って。自分の生まれながらの歯だけでテレビに出ている人って
    いないんじゃないかなとか考えてしまいます。

    • bellrin より:

      匿名さん

      はい。お財布的には痛いですが、やってみようと思います。
      見た目もそうですが、歯並び悪いせいで結構頻繁に唇を噛んでしまったりで、実生活上も結構影響が出ておりまして、その点が改善するのも嬉しいです(;^ω^)

      たしかに、自分が矯正を検討するまでは他人の歯並びなんてあまり気にしたことがなかったですが、芸能人はみんなキレイですね。
      本当は小さい時に普通の矯正で治しておくことがベストなんでしょうけど、それを親に望むのは費用を考えるときっと酷なんでしょうねぇ・・・。