セラミック矯正、歯茎死んだ(´・ω・`)

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

先日やることを決意したセラミック矯正

続・歯列矯正。セラミック矯正がすごい。
こんばんわ。bellrinです。 最近悲しいニュースが多いです。 格闘家の山本KID徳郁さんが亡くなったのはものすごくシ...
近況と小ネタ
こんばんわ。bellrinです。 3連休も終わりですね。 最近はリア充とはほど遠い休日を過ごしておりまして、何のために仕...

今日は本治療を行ってきました!

スポンサーリンク

治療の概要

セラミック矯正は最短1か月程度、非常に短期間で治療が完了するというのが最大の特徴。

私が通っているロイヤル歯科では、セラミック矯正は通院3回で終了します。

1回目は歯の型取りと模型作成、2回目が歯の削り&仮歯装着、そして3回目が本歯装着。

今日は2回目、本治療を行ってきました。

いやぁ、思っていたよりも苦行でした・・・(苦笑)

苦行・・・それは・・・

さて、本治療の流れについてです。

まずは完成した模型(治療後の歯並びのモデル)を確認。

結構キレイになりそうでホッとしました。

迷わずGoサインを出します。

まず、麻酔を打ちます。

過去に虫歯の治療も何度もしていますし、親不知も抜いてますので、麻酔自体には慣れております。

ですが、今回はドン引きするくらい麻酔を打たれました。10か所くらい。

この時点で気分が若干ブルーになりました(笑)

麻酔が切れた後、恐ろしく痛くなるのではないかと・・・( ノД`)

そんな考えが頭をよぎりましたが、治療はどんどん進みます。

麻酔が終わった後は、いよいよ歯を削ります。

・・・これでもかというほど削ります。まさに、削り倒された。

それほど痛みは感じませんが、歯を削るときの「キュイーン」は何度経験しても嫌な音です。

音だけでなんとなく痛いと錯覚してしまいます(笑)

私の今回の治療の対象は上の前歯6本。それを1本ずつ削っていきます。

私、削っている間は完全にグロッキー状態になっておりました(笑)

削り自体は多分20分くらいで終わったと思うのですが、その時間はものすごく長く感じました。

嫌なことって絶対長く感じますよねぇ・・・

そのあとは仮歯を装着して完了。

トータルで1時間も掛からなかったので、思っていたよりは治療時間は短かったです。

本治療終了後の状態は

さて、気になる治療後の歯並び。

まだ仮歯の状態ですが、思い切って晒してみます(;^ω^)

以前も載せましたが、こちらがBefore。

上のセンターの前歯2本が大きくて、下の歯と比べるとやや前に出ています。

で、その外側の2本が後ろに隠れてしまっている感じになっています。

歯並びが良くないせいか、結構唇を噛んでしまったりしますね(^^;)

で、こちらがAfter。

うん、仮歯ってめっちゃ不自然ですね(笑)

というか、6本全てセパレートされていない一体化されたものだと知らなかった・・・

おもちゃみたい。

横から見るとこんな感じ。

上の歯は全体的に下の歯より前に出てしまってる状態です。

これは本歯にしたらちゃんと改善されるのだろうか?

若干不安になってきました・・・

ちなみに麻酔が切れたあとはやっぱり痛かったです。

親不知を抜いた時よりも(;^ω^)

そして完全に歯茎が死んでいました( ゚Д゚)

どす黒い色になっておりました・・・

次の本歯が装着されるのは2週間後。

それまでこの仮歯で過ごすのかと思うとブルーですが、本歯になったらどんな感じになるか楽しみです!

↓ランキング参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪

インスタやってます(*´ω`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Instagram
@prelude84
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひよこ より:

    ひよこです。
    berlinさん、何はともあれお疲れ様でした!
    大分スッキリされましたね!
    仮歯はちょっとプラスチック感がありますがセラミックになったらもっと自然なので大丈夫だと思いますよ!!セラミックになったら連結タイプではなく独立した歯になるのでは…と思いますが…。しかし、楽しみですね!
    わたしもちょうど先週歯医者さんに行ってセラミックの相談をしてきたところでした。
    わたしの場合はセラミックは不向きなようで矯正が良さそうとのことで諦めましたがまだある奥歯の銀歯をジルコニアにしようか検討中ですσ(^_^;)
    次回の完成バージョンも楽しみにしています!!
    わたしの場合、

    • bellrin より:

      ひよこさん

      コメントありがとうございます。
      いやー、思っていた以上にしんどかったです・・・(笑)
      本歯になったらちゃんと1本ずつちゃんと独立していて、本物の歯と見分けがつかないくらいになるそうです(^ω^)
      仮歯はサイズあってないし、咬み合わせも悪くてモノが食べ辛いですが、それまでの辛抱ですね(;^ω^)

      しかし、一度やり始めたら、アレもコレもという気持ちになってしまいますね。
      自分も銀歯をセラミックに変えたい、おんなじこと思っていました(笑)

  2. ひよこ より:

    上のコメント、気持ち悪い終り方をしていてスミマセン!!笑(特に意味は無く打ち間違いですが)
    わたしの場合は前歯はbellrinさんと同じセラミックなんですが歯科衛生士さんがセラミックよりジルコニアがスゴく自然!!と絶賛されていて銀歯→ジルコニアで35000円で治療費もコミコミとのことでした。
    悩んでいましたがbellrinさんのブログを読ませて頂いて「歯熱」が高まりましてやっぱりやってみようかと思いました。
    ありがとうございました!!

    • bellrin より:

      ひよこさん

      銀歯⇒セラミック(ジルコニア)であれば結構安いんですね!
      自分の場合は銀歯は奥歯だけなのであまり目立たないですが、気にし出したらホント気になってきますね(;^ω^)
      お財布には痛いですが、一緒にキレイな歯を目指しましょう!

      完成バージョン、またブログの記事にしますね(*´ω`*)