セラミック矯正、完了。治療を終えての感想。

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

先週はとても仕事が忙しく、根詰めて働き過ぎたせいか、久しぶりに体調を崩しました。

木曜日の夜に帰宅してから急に熱が上がり、39℃くらいに・・・。

結局、次の日は会社を休んでしまいました(;´Д`)

休んだ分のシワ寄せって必ずどこかでやってくるので、少し体調悪いくらいなら基本休みたくはないのですが、今回はどうにも身体が動きませんでした( ノД`)

一人暮らしで体調崩すと死活問題なので、気を付けないとですね・・・。

さて、そんな体調が万全ではない中ではありますが、セラミック矯正の最後の治療に行って参りました。

いよいよ本歯の装着になります(^ω^)

続・歯列矯正。セラミック矯正がすごい。
こんばんわ。bellrinです。 最近悲しいニュースが多いです。 格闘家の山本KID徳郁さんが亡くなったのはものすごくシ...
セラミック矯正、歯茎死んだ(´・ω・`)
こんばんわ。bellrinです。 先日やることを決意したセラミック矯正。 今日は本治療を行ってき...
スポンサーリンク

仮歯中に感じたこと

セラミック矯正ですが、自分の歯を削り、セラミックの本歯が出来上がるまでは仮歯を装着することになります。

私の場合、この仮歯を装着している間はおよそ2週間だったのですが、以下のようなことを感じました。

・歯がデカくて見た目が不自然

・かみ合わせが悪い

・冷たいものがしみる

・活舌が悪くなる

仮歯の期間、会社の同僚など数人に「歯どうしたの?」と聞かれました。

仮歯が不自然だったからか、歯並びが変わったからかなのかはわかりませんが、

どっちかというと前者のような気がします(^^;)

冷たいものがしみるというのはおそらくですが、仮歯に対して歯茎が定着しておらず、隙間があるからだと思われます。

あと地味に一番つらかったのが「活舌の悪さ」。

仮歯が大きくつっぱってる感じがして、口を思うように動かせないのです。

実は私、この仮歯の期間中に転職の面接があって、ドギマギしておりました(笑)

転職の話はまた別の記事で書きます。

いよいよ本歯の装着

で、治療の話に戻ります。

2週間の仮歯の期間を終え、まずは仮歯を取り外します。

これは案外アッサリと外れる。

その後、残ったセメントを取って消毒をするわけですが・・・

これが 激痛

削った歯、神経は取っていませんし、神経に近いところまで削ってあるので超敏感な状態だからだと思われます。

まさか最後の最後にこんな試練が待っていたとは・・・(;´Д`)

激痛をなんとか耐えきって、待望のセラミック歯とご対面。

仮歯と違って、ちゃんと1本1本セパレートされています。当たり前ですが(笑)

実際に着けてみて、仮歯を付けたようなつっぱる違和感は無し。

歯が思っていたより少し大きいのと、完璧キレイにはかみ合わせが改善されなかったのは少し残念ですが、おおむね満足です。

高いお金出した甲斐がありました!(*´ω`*)

治療の経過

これが治療前

これが仮歯装着時

写真ではわかりにくいですが、見た目的にも結構違和感がありました。

で、これが今回の最終形態

見た目の違和感は仮歯よりは減りました。

周りの自分の歯と比べるとワントーン白いので、そこが不自然と言えば不自然かも。

ホワイトニングしようかな・・・。

まとめ

実際にセラミックの歯を装着して1日経ちましたが、「歯を着けている」という感覚はほとんどなく、自分の歯との違いはあまり感じません。

まだ少し冷たいものがしみる感覚は残っていますが、これは次第に無くなるのかなと思います。

費用は前歯6本で約36万円とそこそこ掛かりましたが、結果的にはおおむね満足しています。

こんなことならもっと前にやっておけば良かったーと思ったりもしますが、30歳手前の時点ではお金が全くなかったので、やりたくても多分できなかった・・・(;^ω^)

ワイヤー矯正と比較してメリット・デメリットありますが、歯並びを治す一つの選択肢として、セラミック矯正は検討に値すると思います。

短期間・安価で改善できるというのが最大のメリットですので、そこを重視する人にはホント向いていると思います(^ω^)

↓ランキング参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪

インスタやってます(*´ω`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Instagram
@prelude84
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おぉ!!!待望のセラミック完成ですね!
    綺麗に仕上がりましたね!
    私もそうですがセラミックにすると他の歯との色の違いが気になりホワイトニングしたくなりますよね…でもホワイトニングも染みて痛いみたいなので躊躇しており歯磨き粉でボチボチやっています(^_^;)
    兎にも角にも体調も悪い中お疲れ様でした、歯は一生物なので大事にしたいですよね。

  2. bellrin より:

    ひよこさん

    コメントありがとうございます。

    ほんとやってよかったです!笑顔の爽やかさが3割り増しになったような気がします(笑)

    色もそうですし、バランス考えると下の前歯もやりたくなっちゃいますね(^_^;)
    つい欲が出てしまいます(笑)

  3. ぱるこ より:

    初めましてコメント失礼致します!
    ひょんな事からこちらのブログに辿り着き興味深く愛読させて頂いております(^-^)

    歯科矯正興味深いです。
    私も同じく前上歯が八重歯で本当に難儀しています、虫歯にもなりやすくて。。。

    bellrin様の経過報告を楽しみにしております。全てにかかった金額なども公開して頂くと助かります。
    仮歯でこんなに綺麗な状態なら今すぐにでも試してみたいです!!

    • bellrin より:

      ぱるこさん

      初めまして!コメントありがとうございます。

      まだ矯正が終わって数日ですが、今のところ不具合や不満点はないです。
      治療時の痛みは・・・ある程度は仕方ないですね(;^ω^)

      費用は、前歯6本のセラミック作成+処置料で36.8万円、歯の型作成で0.3万円、トータル37.1万円でした。

      もし他に聞きたいことがあったらコメント欄でも良いですし、Contactフォームからでも良いので、いつでも聞いてください(^ω^)

      経過の記事も折を見て書きたいと思います!

      • ぱるこ より:

        こんいにちは!大変ご丁寧にお返事下さり感激です(^-^)お人柄が伺えます。

        やはり費用はそれなりに掛かりますね。でもインプラントなどに比べると。。といった所でしょうか。
        治療時の痛みに今から怯えておりますがやはり笑った時の印象などが断然違いますよね。

        良い年になった今でも母親から歯並びについては色々と言われておりだったら小さい頃に治してくれれば良かったのにと喧嘩になります笑。

        早速行きつけの歯医者の先生に相談してみようと思います!本当に有難う御座いました★
        bellrinさまの益々のご活躍を心よりお祈りしております。

        • bellrin より:

          ぱるこさん

          こんばんわ!
          私も歯並びの治療を考えるまで全く知らなかったのですが、歯科矯正ってものすごく費用が掛かるんです(;^ω^)
          子供の頃に親がお金掛けてやってくれたって人はホント親に感謝した方が良いです(笑)

          さて、その費用に関してですが、一般的なワイヤー矯正と比べると、歯の本数によってはセラミックの方がこれでも安上がりです。私の治療した歯医者では、1本あたり約6万円という感じでした。
          ワイヤー矯正の場合は、費用は最低でも50万円くらい、期間も2年くらい掛かってしまいます。

          痛みはたしかに痛いのは事実ですが、普通に麻酔して虫歯の治療をしたことがある方ならば、そんなに恐れるほどでもないと思います(^^;)
          麻酔して歯を削るという点では虫歯治療と全く同じで、1日で削る歯の本数が多いというだけです。

          以上、少しでもお役に立てれば幸いです(^ω^)