【転職活動】ついに外資系リーマン卒業?優良企業から内定もらいました。

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

・・・ご無沙汰しております(;^ω^)

ブログを書いていない間に年齢をまたひとつ重ねてしまいました。

年をとること自体はこの年齢になると嬉しくもなんともないけど、お祝いしてもらうこと自体は非常に嬉しいです。

ありがとうございました。

今日は久しぶりに転職活動ネタ。

仕事は忙しいし、ペースは落としていましたが、求人をチェックしたり活動自体はしていました。

【転職活動】さらに1社内定ゲット。活動まとめ。
こんばんわ。bellrinです。 今日は転職活動ネタ。 忙しくてずーっと記事にできておりませんでしたが、2社目の内定をい...

で、タイトルの通り、某企業に応募し、数日前に内定をいただきました。

スポンサーリンク

内定までの道のり

ブログにはセラミック矯正の記事ばかり書いておりましたが(笑)、秘密裏にひっそりと活動していました。

内定までの道のりですが、スケジュール的には

書類応募(10月中旬)

書類通過連絡(10月下旬)

1次面接(11月上旬)

1次面接通過連絡(11月上旬)

最終面接(11月中旬)

内定連絡(11月下旬)

こんな感じで、結構スピーディーな感じ。

特に、1次・最終面接ともに結果連絡を翌営業日にはいただきました。

ほかに面接まで進んでいた候補者がいなかったのでしょうか?(笑)

面接まで行って落ちたのはこれまで1社だけだったので厳密な比較はできませんが、選考通過の場合は連絡が早い気がしますね。

給与条件は・・・

企業名を出すことはできませんが、平均年収は4ケタ万円で給与水準が高く、知名度も非常に高い企業です。

あらためて記載しますが、私が転職先に求める条件

・日系化学メーカー(できれば大手)

・技術系職種、研究以外の技術職も可

・自分のスキルが活かせる(専門性がある程度はマッチ)

・給与はできれば現在と同等水準

・自宅から通勤可能

上記、全てを満たすわけではありませんのでパーフェクトとは言えません。

給与に関しては内定通知書に書いている金額に幅が持たされていて、これから詳細の説明をしていただけることになっていますが、現職よりは下がる・・・と思います。

それでも、これまで内定をもらった2社(ともに一部上場)と比べれは高い水準です。

妥協しなくて良かった。

入社するかどうかは上記の給与含めた条件説明を受けた後に決断しますが、今のところは結構前向きです。

回答期限は来週いっぱい、じっくり考えます。

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪

インスタやってます(*´ω`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Instagram
@prelude84
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひよこ より:

    内定おめでとうございます!
    &お誕生日おめでとうございます!
    わたしも11月が誕生日だったのですがもしかしたらBerlinさんと同い年な気がしています(まぁ、だからなんだという感じですが)
    私の姉も理系なんですが大手企業から数年前に転職し今は大学病院で研究をしているんですが前の企業勤めに比べたら今のほうが断然生き生きと働いています。
    前の会社は同じような人が多かったそうなのですが今は同僚や上司殆どがお医者さんなので勉強になることが多く楽しいといっていました。
    しかし、さすがですね!まだ本決めではないんでしょうがこれからのご活躍期待しています!!

    • bellrin より:

      ひよこさん

      ありがとうございます!
      そしてひよこさんも誕生日おめでとうございます(^ω^)
      同じ年かも・・・というのはビックリです!
      というのも、ひよこさんの方が少し年下かなーと勝手ながら思っていましたので(;^ω^)
      どちらにしても年齢が近いことは間違いないと思いますので、今後ともぜひ仲良くしてください(笑)

      お姉さまは病院で研究というと、生命科学系の研究をされているのでしょうね。
      同じ生命科学系でも、医学系、薬学系、理学系ではそれぞれ天地の差があると思いますので、別のフィールドに行けば勉強できる部分がたくさんあるのではないでしょうか。
      私もその分野の研究がしたかったので、素直に羨ましいです(笑)

      最後に。
      少しだけ迷いましたが、今回内定をいただいた企業にお世話になることに決めました。
      ということで、またあらためて記事にします(笑)